全校剣道三回目

今週も全校剣道を行いました。
剣道など武道では礼を重んじます。
始めに,みんなで黙想をし,きちんと礼をして始めます。
これが武道の学習の大切なことですね。
113001.jpg

今回の練習では,前回のメンに続いて,コテとドウを習いました。
小学部1,2年生にとっては初めてでしたので,ドキドキでしたね。
コテ,ドウのデモンストレーションを見て「こわい・・」と言う人もいましたが,実際にやったり受けたりしてみると「痛くない」と安心していました。
小学部4年と6年,小学部1年と2年で互いに,メン,コテ,ドウを打ち合いました。
113002.jpg
113003.jpg

それぞれ練習をしたところで,互角稽古をしてみました。
互角稽古とは,お互いに自由に打ち合います。
113004.jpg
高学年はさすがに速い動きから次々と打っていっていましたね。

113005.jpg
低学年にとっては初めての互角稽古。
なかなか手が出ないかなと思っていたら,二人とも積極的に前に出て打っていっていました。

さぁ,これでメン,コテ,ドウを習いました。
次回からは,より実戦的な練習を重ねていきましょう!
未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

caracas

Author:caracas
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR