
スポンサー広告

ひよこ教室

カラカスに住んでいる現在幼稚園年長組の子どもを対象とした活動「ひよこ教室」を開催しました。
これは日本人学校の様子を広く知ってもらうとともに,同年齢の子ども達と日本語で会話をする機会を学校が積極的に設けることで,就学1年前の子ども達の日本語能力向上に寄与するために今年度初めて取り組みました。

今回は5人の子どもの参加がありました。

R0012628.jpg

はじめは開講式です。子ども達も緊張しています。

式の後,校長先生に紙芝居を行ってもらいました。
子ども達は話を食い入るように聴き,喜んでいました。
紙芝居の後は,音楽です。
CIMG6308.jpg

楽器を持ち,音楽に合わせて体を動かしてリズムを取ります。学校に雰囲気にもだいぶ慣れてきました。
お母さんと一緒に「かえるのうた」の輪唱も行いました。


休憩の後は2年生との交流です。
2年生たちが準備をして「ひよこ教室」の子ども達を歓迎します。
一人一人に首飾りをつくりプレゼントしました。

R0012635.jpg

2年生の案内による「学校探検」2年生が原稿を準備して校舎を案内します。
R0012639.jpg

最後は「学校のきまり」を使ったカルタです。
2年生の助けを借りながら,楽しく行いました。
R0012641.jpg

初めての「ひよこ教室」本校在籍の児童生徒にとっても,充実できた活動であったと思います。

参加した子ども達からも「たのしかった~。」「次はいつやるの?」などの感想が聞かれ,大変うれしく思いました。

今後も様々なアイディアを生かし、楽しい活動になるようにしたいと思います。

未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

caracas

Author:caracas
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

